HOME


写真集 「広島の声なき語りべたち」



写真集を購入する


「木村早苗写真集 広島の声なき語りべたち 被爆樹木写真」

著者     : 木村 早苗
出版社   : 文芸社
出版刊行日 : 2008年 7月15日 初版第一刷
          2008年10月20日 初版第二刷
ページ数  : 36ページ(モノクロ写真30点)
判型     : B5判
ISBN      :  978 - 4 - 286 - 04955 - 7
定価     : 1,600円+税

  広島市内に現存する被爆樹木を2005年から2007年にかけて撮影した写真です。原爆投下後、75年間は草木も生えないと言われていたにもかかわらず、 春に芽を吹き、花を咲かせ、生き返った木々は人々に生きる希望を与えました。それぞれに違う表情を見せながら、すべての木がそれぞれの生き方で命ある限り 生き続けようとしています。声にならない平和へのメッセージをなげかけてくれる木の思いを写真に変えて伝えることが、私の平和への願いの形です。過去を見 つめ、すべてのものを大切に思いやる愛の目で改めて戦争の悲惨さを考えた時、その心が平和を願う強い気持ちを生み出す原動力となることを願います。
 
 多くの方に見て、感じて、考えていただけたら幸いです。広島の木々に会いにいき、直接心の対話をされてみてはいかがでしょうか。
 
 懸命に生きる木々と再生した大地と人々の愛情に敬意をこめて。


                       2008年6月1日  木村 早苗


 
inserted by FC2 system